2010年04月03日

ダクネスとルミナスについて

先日セイヴァーの対戦動画を見ていたら
リリスが体力が半分以上残っている相手を
ルミナスコンボで一気にKOしていて、
「ここから倒せるのか」とびっくりしました
(6割以上はあったように見えたので)
最近リリスと対戦する機会がまったく無いので忘れていましたが
リリスのパワーキャラっぷりを改めて再認識した光景でした。

今まで「ルミナスはヒット数が少ないので
コンボ補正を受けにくい」と
なんとなく認識していましたがこれを機に改めて調べてみました。

ダクネスとルミナスは単発で当てると威力は
ほとんど変わりませんが
(寧ろダクネスの方がわずかに威力が高い)
コンボに組み入れたときのダメージ補正に違いが出ます。
ダクネス&ルミナスコンボで重要なのは
最後の一撃の減りなのですが
ある一定以上のコンボに組み込むとこの最後の一撃が
コンボ補正を受けてダメージが減ってしまいます。
減らされる部分は回復可能の白ケージの割合が多いとはいえ
これでKO出来るかどうかという時は非常に重要な要素なので
いったい何発までOKなのかダクコレのトレーニングモードで
調べてみました。

結果、
モリガンのダクネスは3発まで
リリスのルミナスは9発まではコンボ修正の対象にならない
ようです。

モリガンのダクネスは27ヒット(+3=30)
リリスのルミナスは21ヒット(+9=30)
つまりどちらも計30ヒットまでコンボ補正がかからず
単発で当てた時と同等のダメージを与えることができる、
という事のようです。
(リリスの場合はDFで調べたので厳密に言うと
30ヒットまではOKで32ヒット以降は補正がかかったのを確認)

リリスの場合は9ヒットより多いコンボというのは
現実的には考えられないため
コンボ補正の心配をする必要はないといえますが
(リリスがパワーキャラと言われる所以は
このコンボ補正が実質かからないルミナスあっての事でしょう)
一方モリガンの場合は3発までしか猶予がないため
かなりシビアです。
このことを考慮してコンボ構成をしないと状況次第では
総ダメージで損をしてしまうことも考えられます。

色々調べた結果
モリガンの場合基本は3〜4ヒット以内に収めるのが良いようです。
(5発以上にすると目に見えて(最後の一撃が)減りますので
要注意)
4ヒットさせるとコンボ補正がかかりますが
減った分をコンボの威力で補います。
そのため小攻撃は省いて中攻撃以上で構成するようにします。
例えば
ダッシュ攻撃は打点が高くなりがちなため
繋げる為には地上で小攻撃を選択しないといけませんが
ジャンプ攻撃やダッシュ二段などは地上攻撃に繋ぎ易いため
地上コンボは小からではなく中攻撃以上を選択する様にすると
良いです。

基本的にこれらの事は白ゲージの話なので確定ダメージである
赤ゲージに関してはあえてコンボを減らすメリットは
無いようです。
相手の体力が多く残っている段階では考慮する必要は無いですが
相手の体力が半分ほどに減ってきた状況では一気にKO狙いで
白ゲージを含む総ダメージを考慮すると良い結果が
得られると思います。

コンボ補正を考慮したコンボ例

画面端
ジャンプ攻撃→中中大ダクネス
空中二段or(ダッシュ二段)→中大ダクネス

画面中央
空中二段or(ダッシュ二段)→中ダクネス

モリガンのダクネスコンボではJ大大→大大ダクネスが最も
高威力と思われます。
(フィニッシングシャワーなどは含まず)


まとめ

今までダクネスとルミナスについて
「そんなに違いは無いよね」と信じたい自分がいましたが
もともと最後の一撃がダクネスより高威力なのに加え
コンボ補正も実質受けないとあっては
ルミナスの方がダクネスよりも高性能と認めざるを得ないですね。
(空中版は言うに及ばず)
こうしてみるとダクネスが残念な性能という気がしてきますが
多分ルミナスの方が無法な性能と言った方が良いと思います(笑

この記事へのコメント
小学生の頃にハンターのモリガンのダークネスイリュージョンを見て以来、この技に魅了されてきました。
歴代ヴァンパイアで一番魅力的な技であり、また他のゲームタイトル(マブカプシリーズやCVS等)のダークネスよりもセイヴァーのダークネスは一番美しいと思います。

たとえ勝てなくともダークネスが決まっただけで満足感を得られる程に楽しみの詰まった素晴らしい技です。
もちろんダークネスを駆使して勝つことが出来れば更に最高ですが。

セイヴァーで同一の技を持つリリスを見たとき、
やはりモリガンはヒット数も多いしダメージも高いし、格が違うなと誇らしく思ったものですが、
なんとそのヒット数の多さが仇となってリリスに性能が負けていたんですね…(笑)
確定ポイントとか考慮してもルミナスの方が決める機会多いし、起き攻めもルミナスの方が優秀だし、ルミナスの方が強いのは明らかですよね…
(ちなみに最後の一撃がリリスは通常技、モリガンは派手なムーンサルトキックで華麗に舞い上がるところも当時は誇らしく感じましたが、これも仇となりましたね 笑)

でも美しさ、華やかさではルミナスよりダークネスという気持ちは変わりません^_^

ちなみにARKさんのモリガンで好きな場面は裏周りバーチカルダッシュ大K→地上中K→ダークネスです。
裏周り中段攻撃とダークネスというセイヴァーモリガンの魅了の詰まったコンビネーションですね。
僕は出来ませんが 泣
Posted by TSUCHIYA at 2014年08月23日 03:39
TSUCHIYAさんコメントありがとうございます。

小学生の頃にハンターでモリガンのダークネスイリュージョンをご覧になって以来
この技に魅了されてきたという事で大変興味深くコメント拝見させて頂きました

自分もヴァンパイアで初めてこの技を見て以来ずっとこの技を使いこなしたいと
長年練習を続けてきたので気持ちは大変よく分かる様に思います。
モリガンを使うならこの技を華麗に決めて勝ちたいですよね(笑)

ハンターの頃のダークネスは実質ダメージ補正がかからず
長いコンボのあとでもそのまま減ったのですが
セイヴァーではヒット数が上がると補正がきつくかかり
ダメージが下がってしまう様になりました。
それでも他の平均的なキャラのコンボに比べると実はかなりダメージは高いですし
ヒット数をおさえる事でさらなる大ダメージを与える事が出来るので
やはりダークネスは頼りになるし何よりモリガンらしい華がある技ですよね。

端なら起き攻めセットプレイも出来ますしダークネスを決めてすかさず
フィニッシングシャワーの連携もまさに相手をフィニッシュする様な
大きなダメージを与える事も出来ますから
モリガンの火力はセイヴァーではトップクラスと言ってもいいでしょう

裏回り中段からのダークネスコンボは非常に恰好のいいコンボですが
難易度もそれだけ高いので何度も練習しました。
中Kをしゃがみ小Pに変える事で少し難易度を下げる事も出来ます。
横幅の広いキャラには決め易くなりますのでよろしかったら練習してみてください。
Posted by ARK at 2014年08月28日 01:04
お返事ありがとうございます。
確かに横幅の広いキャラには中Kをしゃがみ小Pで代用できそうですね!
気付きませんでした。
早速やってみます。
ありがとうございました。
Posted by TSUCHIYA at 2014年08月28日 03:55
TSUCHIYAさん

今度動画をとってあげてみようと思っていますのでよろしかったらご覧ください。
あと何かモリガンを練習する上でご質問などあれば
自分の答えられる範囲でお答えします
今後もモリガンの練習頑張ってください!
Posted by ARK at 2014年09月14日 00:01
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